環境アレルゲンinfo and care

ダニアレルゲン 簡易検査キット


ダニに汚染されている箇所の特定や清掃状態を客観的に判定できます。

 

 長年使用した布団が心配・・・

 布団に掃除機がけを行っているけれど、効果あるのかしら・・・

 敷いてある敷物はダニの心配がないかしら・・・

 リビングの布製ソファーは、もう何年も使っていて・・・

 子ども部屋のベッドは大丈夫かしら・・・?

ダニのフンはスギ花粉よりも小さく、見えないから気がつかないだけ・・・

 


住まいの中から見つかるダニ

日本の多くの家屋で見つかるチリダニ。このチリダニは、春から夏にかけて繁殖が活発になって増殖していきます。人を刺すことはありませんが、このダニの糞(フン)や死骸がアレルギーの原因として重要ということが知られています。
 

ダニは見えなくても身近に潜む・・・

このチリダニは、主に人のフケや垢などを餌にし、寝具や敷物、ヌイグルミ、布製ソファーなどのインテリア用品で繁殖していきます。
 

ダニアレルゲンはどこに・・・?

ダニが繁殖していくこと、ダニのフンや死骸もお部屋のインテリア用品に蓄積していきます。滞在時間の長いお部屋、そして接触する時間の長いアイテムは、特に注意が必要なことがあります。
 

空中に舞い上がる埃が気になる・・・

ダニアレルゲンは、生きているダニよりも小さな粒子のため、布団の上げ下ろしなどの行動で、空中に舞い上がることが明らかにされています。

 


お部屋のどこにダニアレルゲンが多いの?掃除をして減ったの?という不安を解消!

簡単な検査で、ダニアレルゲンの存在を判定できます。

 

 Point 1  お部屋のどこに?何に多いの? が明らかに!

アレルゲン検査を行うことで、お部屋のどこに?何に?ダニアレルゲンが多いのかを明らかにすることが出来ます。
 

 Point 2  取り組んだ対策の効果判定が行えます

掃除機がけや丸洗いなど、アレルゲンを取り除くためのお手入れは、達成感があっても効果の判定が行いにくいものです。頑張ったけど、ダニアレルゲンは減っているのかしら?そんな疑問を簡易検査で、簡単に判定することができます。

 Point 3  季節の変わり目のインテリアの管理にも!

夏の間、押入れに保管していた寝具では、ダニが増え、ダニアレルゲンが多量に溜まっていることも考えられます。寒くなって押入れから、冬用の掛布団や毛布を取り出して使い始める前に、ダニアレルゲンの有無を判定することで、お手入れの必要性を確認することにも役立ちます。またお手入れ後にも検査を行うことで、お手入れを行った効果を客観的に判定することにもお使いいただけます。
 

 

 

 


このような方にお薦めします

 長年使用した布団が心配・・・

 布団に掃除機がけを行っているけれど、効果はあるのかしら・・・?

 敷いてある敷物は、ダニの心配がないかしら・・・?

 リビングの布製ソファーは、もう何年も使っていて・・・

 子ども部屋のベッドは大丈夫かしら・・・?

 


検査はとてもカンタン!

1. 検査デバイスと集塵袋、掃除機を準備します。
埃からのアレルゲン検査をするために、検査デバイス、集塵袋、掃除機を準備します。
 

2. 埃の回収と抽出
掃除機のノズルに集塵袋をセットして、検査を行いたい対象の布団や敷物などから、埃を回収します。掃除機から集塵袋を取り出し、抽出液に10分間浸します。
 

3. 判定
抽出液を検査デバイスに滴下して、15分後に判定します。
 

 


キット(製品)について

本製品*は、ダニアレルギーの原因となる成分*を検出するデバイス、ホコリを回収する袋、抽出液、作業手袋をセットにした検査キットです。
掃除機で回収したホコリを対象にし、ダニに汚染されている箇所の特定や清掃状態を客観的に判定できます。

 *本製品の判定対象は、チリダニ科のコナヒョウヒダニの主要アレルゲンDer f 1です。 

本検査キットは、一回使用一回判定です。再利用、再検査はできません。

本検査には掃除機を用います。掃除機はキットには含まれていません。お手持ちの掃除機をご使用ください。布団用掃除機や一部のスティック掃除機、ハンディ掃除機など集塵袋の取り付けができない一部の機種では、検査が行えないことがあります。本検査の実施によって掃除機に故障や破損が生じても、補償は一切いたしかねます。抽出液は飲用できません。衣服や皮膚に付着した場合は、速やかに流水で洗浄してください。抽出液がこぼれた場合は拭き取ってください。本品は環境の評価ようです。人や動物の診断や検査にはお使いいただけません。小児の手の届かない場所に保管してください。直射日光や熱源を避け、冷暗所に保管してください。開封後は速やかにご使用ください。取扱説明書に記載以外の使徒には使用せず、取扱説明書の記載方法でご使用ください。


キット内容

・検出デバイス 1本(2回用は2本)
・集塵袋 1枚(2回用は2枚)
・ポリ手袋(作業用) 1組(2回用は2組)
・抽出液 1本(2回用は2本)
・説明書

 


ご購入

本キットは、以下の販売ページからご購入いただけます。
 

 

販売ページへ移動します。

 


取扱上の注意

●本検査は、環境の評価用です。●人や動物などの診断、検査などにはご使用いただけません。●操作は製品に同封の取扱説明書に記載の方法に従い行ってください。●取扱説明書に記載以外の使途には検査はご利用いただけません。
 


MENU

会社概要

環境アレルゲンinfo and care株式会社
東京都渋谷区代々木3-5-7 B棟412