環境アレルゲンinfo and care

お好み焼き粉等の食品へ混入したダニ検査


常温保管されたお好み焼き粉から
多量のダニが検出されることがあります!

 使いかけのお好み焼き粉がある・・・

 閉開封後の口は、輪ゴムで縛り、密閉していない・・・

 保管場所は、常温の食品庫・・・

 消費期限を超えた開封後のお好み焼き粉がある・・・

 古いお好み焼き粉を食べ医療機関を受診したので、粉を検査をしたい!

お好み焼き粉の中にダニが入っていても、見えないから気がつかないだけ・・・

 


住まいの中から見つかるダニ

日本の多くの家屋で見つかるチリダニ。このチリダニは、春から夏にかけて繁殖が活発になって増殖していきます。人を刺すことはありませんが、このダニの糞(フン)や死骸がアレルギーの原因として重要ということが知られています。
 

お好み焼き粉にダニが侵入・・・

このチリダニは、主に人のフケや垢などを餌にし、寝具や敷物、ヌイグルミ、布製ソファーなどのインテリア用品で繁殖していきます。
近年、常温で保管した使いかけのお好み焼き粉にこのチリダニ(コナヒョウヒダニ)が侵入し、粉の中で大繁殖しているケースが多数確認されています。
 

ダニが混入したら気がつかないの・・・?

もし、お好み焼き粉にダニが侵入しても、それを肉眼で確認することはほとんど出来ません。
ダニは、大きなものでも体調0.3〜0.4ミリほど。とても小さな生き物で、お好み焼き粉の中に含まれる様々な交ざり物と区別することは困難です。お好み焼き粉1グラム当たり、1万匹を超えるダニが確認されたケースもあります。
 

医療機関を受診するケースも・・・

ダニが混入したことに気がつかず、それを調理し食したことで、医療機関を受診するケースがいく例も報告されています。

 


口に入れるお好み焼き粉がダニで汚染されているの?という不安を解消!

専門家による検査で、ダニの混入を判定できます。

 

 Point 1  お好み焼き粉にダニがいるの? が明らかに!

粉を分析することで、ダニがいる・いないを明らかにすることが出来ます。
 

 Point 2  保管場所の対策が行えます

お好み焼き粉からダニが見つかった場合、粉を保管していた食品庫内に多量のダニが潜んでいる可能性があります。この場合、保管場所である食品庫の清掃が必要なため、緊急にその対策を行う、という判断ができます。
 

 Point 3  他の食品の安全性も!

お好み焼き粉からダニが検出された場合、食品庫のダニによる汚染は、庫内にしまわれている他の食品に及んでいる可能性も考えられます。汚染があった場合は、それらの食品の破棄など、必要な対策を行うことを判断んすることに役立ちます。
 

 

 


お好み焼き粉等の食品に混入したダニ検査とは?

 ・粉の中に混入しているダニの有無を検査します。
 ・お送りいただいた粉は、検査センターで粉とダニ類、昆虫類を分離します。
 ・実体顕微鏡下で観察し、科レベルで個体数をカウントします。
 ・検査に用いた粉の重量から個体数を算出します。
 ・検査の結果は、報告書を作成し、報告書を郵送して検査結果をご報告します。
 ・検査センターに到着後、ご報告までの期間はおよそ10日から2週間ほどです。

 


このような方にお薦めします

 使いかけのお好み焼き粉がある

 開封後の口は輪ゴムで縛る程度。密閉していない。

 常温の食品こに保管している。

 消費期限が過ぎた開封したお好み焼き粉がある

 お好み焼きを食べた後に医療機関を受診し、粉へのダニの侵入が気になる

 飲食店でお客様に提供する粉が常温に保管しているので、確認したい。

 


検査の依頼はとてもカンタン!

1. 検査したいお好み焼き粉などの粉を準備します。
検査をしたい粉の袋と、キットに同封の粉採取容器を準備します。
 

2. 粉の取り出しと郵送
袋の中の粉を薬さじやお手持ちのスプーンなどでよく撹拌し、粉採取用器に詰めます。
容器の蓋をしっかり閉め、申込書へ必要事項を記入し、同封の封筒で郵送します(切手は不要です)。
 

3. 報告書が届きます。
検査センターに到着後、検査を行います。
10日から2週間ほどで、報告書を郵送して検査結果をご報告いたします。
 

 


キット(製品)について

本製品は、お好み焼き粉などの粉に混入したダニを検査するための容器と検査を行うサービスをセットした検査キットです。
お手元の粉を容器に入れお送りいた木、検査センターで検査後に、結果を報告書として郵送してご報告します。汚染(ダニの侵入)の有無の判定と、清掃や食品管理のためにお使いいただけます。

 


キット内容

・粉採取用器(返送用) 1本
・チャック付き袋(返送用) 1枚
・薬さじ(作業用) 1本
・ポリ手袋(作業用) 1組
・申込書(返送用) 1枚
・返送用封筒(レターパックライト) 1枚
・説明書
 

 

 


Q & A よくあるご質問

Q 検査では何がわかりますか?

A 粉の中にダニなどがいたか、いなかったか。ダニがいた場合には、その種類と数を報告書でご報告します。
ダニが検出された場合には、粉を保管していた場所がダニに汚染されていることが考えられます。そして同じ場所に保管している他の食品もダニに汚染されていることも考えられます。ダニが検出された場合には、保管場所の清掃と他の食品の処分などに早急にお取り組みください。
 

Q ダニアレルゲン量も測定できますか?

A この検査は、ダニの種類と数をご報告する検査です。ダニアレルゲン量については、以下の検査をお申し込みください。

 >>アレルゲン検査のお申し込み(ページリンク準備中)
 

Q 食品庫内も検査できますか?

A 本検査キットは、粉を対象にしたキットとサービスです。食品庫のダニの検査は、以下からお申し込みください。

 >> ダニ検査のお申し込み
 

Q お好み焼き粉以外の食品も検査できますか?

A お好み焼き粉などの粉製品を対象にしたサービスですが、粉以外をご依頼の際には、事前に弊社までお問い合わせをいただきますよう、お願いいたします。

 お問い合わせ先(メールアドレス):info@eaic.jp 担当:らくダニshop 担当 宛
 

Q ダニ以外の昆虫も調べられますか?

A 粉に混入していた昆虫が認められる場合、判定可能な場合はその名称をご報告いたします。ただし判定がつかない場合には、報告書には「その他昆虫」というように記してご報告いたします。
 


ご購入

本キットは、以下の販売ページからご購入いただけます。
 

 

販売ページへ移動します。

 


取扱上の注意

●本検査は、環境の評価用です。●人や動物などの診断、検査などにはご使用いただけません。●操作は製品に同封の取扱説明書に記載の方法に従い行ってください。●取扱説明書に記載以外の使途には検査はご利用いただけません。
 


MENU

会社概要

環境アレルゲンinfo and care株式会社
東京都渋谷区代々木3-5-7 B棟412