行列ができる人気講演


すぐ出来る!ダニ・ハウスダスト対策

質疑応答では、毎回、主婦の皆様が質問をするために行列が出来る人気講演! です。
お陰さまで保健所からのご依頼は、リピート7年目に突入!しました。
病気のことはお医者さん! 家庭内の環境整備は、誰に訊きますか?
 医師との共同研究と家庭訪問の経験が豊富な白井秀治(しらいひではる)が、家庭内で ”すぐに取り組める”実践的な「ダニ対策・環境整備」をお伝えします。

本講演は、医療情報をお伝えするものではなく、家庭内での環境整備をお伝えするものです。

毎回、多くのご参加の方々から、たくさんのご感想をいただいています!
ご感想、コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。
・全てはご紹介できないので、一部をご紹介します。
・内容の一部は、個人的な情報が出ないように、内容が変わらない範囲で修整しているものもございます。


参加の方々からは
○とてもていねいで分かりやすい説明で、とても有意義な講座でした。参加してよかったです。ありがとうございました。

○やさしい語り口で、わかりやすいお話をきかせていただき、ありがとうございました。講演の1時間半があっという間でした、家族のために、よい室内環境をつくっていけそうです。ありがとうございました。

○質問に対していねいにご回答いただいて、とても参考になりました。ありがとうございました。もっともっとお話を伺ってみたいです。

○誠実なお人柄が伝わってくる講義でした。大変勉強になりました。

○丁寧なご説明、話し方などから誠実さを感じました。今回のお話はデータで実感でき、また掃除機などのことも学べ、感謝申し上げます。

○ダニの話を改めて聞け、家族の健康のためにもポイントを押さえながら掃除に取り組もうと思いました。また、間違っていた認識していた点に気がつけたことも良かったです。ありがとうございました。

○話し方、声の大きさ、物腰など総合的に講師としてすばらしかったです。ありがとうございました。

○実験等で実証された結果を分かりやすく説明してくださったので、説得力があり、とてもためになりました。

○とても細かく教えていただけよかったです。背中を押していただいたような気持ちで、明日から家事に取り組みたいと思いました。ありがとうございました。

○とても大切な研究をされていることに感謝しています。講習会ありがとうございました。

○楽しいお話でした。話し方が穏やかで、時間を忘れる程でした。

○とても分かりやすい説明で、あっという間に時間がすぎてしまいました。お話のしかたもとてもていねいで、聞いていてとても心地よかったです。

○とてもわかりやすい説明でした。ありがとうございました。

○本日はありがとうございました。有意義なお話でした。家庭でのケアが十分であるか心配でしたが、改善点も伺えましたので、これからの季節を上手に乗り切りたいと思います。

○具体的でわかりやすい講演でした。ありがとうございました。出来ることから一つずつダニカビを増やさず、減らしていきたいと思います。

○日々、気になっていたことがうかがえてよかったです。子どもにアレルギーが出ないよう予防に励みたいと思います。

○わかりやすく、あきさせず、非常にお上手。ブラボー!!でした。休みを取って出席してよかったです。

○とても若々しい講師で、語りもあたたかみがあり、とても入り込みやすかったです。家庭の対策に対し、明るい気持ちになりました。ありがとうございました。

○わかりやすく大変役立ちました。


○具体的な掃除方法が非常に参考になりました。また具体的な実験データ等を知り、ハウスダストがどのような形で家の中に存在するかがイメージでき、日常生活していく上で、常に行動を注意するようになりました。

○参考になりました。ありがとうございます。

○とても勉強になりました。洗濯の回数を増やしたいです。

○とても参考になりました。どうもありがとうございます。

○赤ちゃんがいるので勉強になりました。頑張って掃除しようという気になりました。

○大変分かり易くためになりました。

○なんとなくの知識と興味だけだったので、これからは自身をもって掃除に取り組める気がします。ためになりました。


主催者様からは
○具体例が豊富で、とても役立つ内容だったと思います。

○参加者が1人も寝ないで2時間集中されていたことに驚きました。

○また、来年もお願いします。

 などのお声をいただいています。



講師紹介
白井秀治(しらいひではる)
環境アレルゲンinfo and care株式会社 代表取締役
NPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所 環境アレルゲン班 所属


白井秀治の講演実績はこちら>>

こんにちは、白井秀治です。
 寝具のダニ対策に始まり、室内のダニアレルゲン対策に約20年取り組んできました。
医師との臨床経験を通じ、多くのご家庭を訪問し、家庭内のアレルゲン測定を行いながら、インテリア用品の一つ一つのアレルゲン除去を行ってきました。
講演を最初に行わせていただいたのは、もう15年以上も前のことですが、和歌山県にある日赤和歌山医療センターの小児科で開催されていた母親教室でした。そこにお集まりのお母様方へのお話の機会をいただき、家庭内でご自身で行えるダニ対策をお伝えしたことが始まりです。その後、奈良県、大阪府をはじめ、いくつかもの病院の小児科のアレルギー認定専門医の医師からお声をかけていただき、母親教室、喘息教室などで、お話をさせていただくようになりました。そして現在、ご縁があって、東京都内のいくつかの保健所でもお話の機会をいただいています。また最近では、小児科や耳鼻科の医師が参加される学会や研究会でも「環境整備」という話題で、講演をさせていただく機会もいただけるようになりました。

母親教室や保健所で講演を行うと、毎回、質疑応答の時間には、ご家庭のインテリア用品一つ一つに対し、何を行えばよいのか、というご質問を多くいただきます。その質疑応答の経験を凝縮し、必要なアレルゲン対策を惜しむことなく、お伝えします。

講演料
企業様からのご依頼(講演90分、質疑30分):150,000円(税別)
企業様からのご依頼(講演120分、質疑60分):200,000円(税別)
自治体・保健所等からのご依頼(講演90分、質疑30〜60分):別途設定をいたしております。お問合せください(税別)
交通費は、都内は無料。東京23区外は、東京駅から起算での実費を申し受けます。

白井秀治の講演実績はこちら>>

講演会講師・研修会のご依頼・お問合せは、下記へお願いいたします。
環境アレルゲンinfo and care株式会社

電話: 03 3663 0806
メール: info○eaic.jp
(送信の際には、○を@へご修整の上、ご送信ください)


MENU

会社概要

環境アレルゲンinfo and care株式会社
東京都港区三田2-8-12 三田MS101